· 

色々あった渦の中

最近描いた絵と共に、久しぶりにブログを更新したいと思います。でも、一体何を書こう。

最近、伝えたいというか、色々自分の活動に進展がありがたいことにあって、どこから書けばいいのか迷ってしまう。

 

考えてみればもうすぐクリスマスで、そうしたら年末になり

あっという間に今年の終わりが見えている今ですが。

 

長いような短いような、渦の様な年だったような気がします。

 

「禍」ではなく、私にとっては「渦」です。

 

なにがなんだか、それでもやってくしかないじゃない。

 

そう思いながらもいつの間にか視野は狭くなり渦の中へ入り込んでしまう。

 

でもそんな最中、有難いお声かけを頂き、

ご縁があって大阪のギャラリーIYNさんより企画展のお誘いを頂き展示をできて、来年も色々とお世話にならせて頂けます。

このご時世ではあるけれど、竜巻の渦から急に飛ばされたかのように、今年の10月、11月には

【PROMISING ARTIST~IYN期待の作家~展】に参加させて頂きました。1つ目の絵が3期、2つ目が4期、出展させて頂きました。送って頂きました出展風景です。

↓↓↓

PROMISING ARTIST~IYN期待の作家~ 3期4期

来年に向けて、1月『わたし色に染まれ展』に参加させて頂くのですが、「期待の作家」と言っていただけるなんて本当に光栄で、ありがたいことです。。。

来年は個展もさせて頂ける事となりました。

ありがとうございます。

感謝を形にして見せたいです。

 

HOMEにて、来年、再来年と決まっている展示を色々記載させて頂いたのですが、

本当に、こんな形になっていくとは思いもしてなかった、という感じです。

本当に何から書けばいいのだろう。

徒然と書いていきます。

 

この一番上↑の文章と一緒にある絵とこの絵と下↓の絵は、同時に描きたくて描いた絵です。個人的には一番上↑の絵が好きですが、どれも好きです。

 

最近SUZURIサイトのアートショップ…も開きました。今のところショップにおいてはまだ未完成という形で納得がいってないのですが、早く形にしたいと思っています。

そうだ…Tシャツを購入して頂きました。本当に驚きました、

なんだろう、今は色々頭に浮かんでくるものがあって、その時の感動をまた体感したい気持ち。

本当に嬉しくて、がんばろうと思った、

まだ4点の絵しかない、色々考えたい。

生存本能なんだろうか、なんでこの年になって、私はショップを開こうとしたり、したんだろ。

環境の変化や世界の変化に家族も持病持ちの集まりで、この先の未来を思った時に、自分は何でこんな体なんだろうとずっと嘆いていたけれど

今年は本当に、辛くて嬉しい年だった。

【葛藤】そのもので、【葛藤の渦】だった。悲しみという感情が、正直最近、固まってしまっていた。

だけど緩むとどっと出てくる。

でも一体なにが悲しいのか言語化が難しい、それは怒りともいえるのかもしれない。

でも優しさにも溢れていた、同じ持病を持つ方達に私は支えられ、励まされていた。

自分の想いは、言葉にするのがとても難しい、感謝であるし、感謝しかないけれど、自分の体を憎んでは先へは進めないから、どうにか前を向いて進んでいくんだろう。

感謝を形にして、それは、誰かの辛さを救うなんてものにはならない、ただの絵描きのアート表現であるけれど。

活動を盛んにしていき、自分の体を潰さず、アーティストとしてがんばって、姿そのもので、全ての恩を返したい。

 

その為には、私はまだまだ始まったばかり、来年は自分を作っていく形になるだろうと思う。

絵を描くのはもちろんのこと、勉強も必要だ。

生活の見直しも必要になってくるだろう。

朝がめちゃくちゃに弱いから。

 

がんばっていける、だってもう後がないから。

がんばるしか道はないんだよ。

 

来年が、楽しみです。。。!❀

 

I won't let you die.

I must not let you die.

 

|私はあなたを死なせません。

|私はあなたを死なせてはいけません。

 

と、言葉を添えた絵があったのですが

 

これは、私自身に、私自身の絵を描く行為への想いです。