· 

2019年、最初の絵。

 

2019年が初まりました。

明けましておめでとうございます。

 

去年最後ギリギリに絵を描きたくなって名刺サイズの絵を6枚描きました。下記参照)

Twitter、Instagramでは、詩のような、言葉を付け加えてみたり、、書いたかな。様子を見ています。

今はタグとか検索でなんでも来てくださいますから、些細な言葉からでも絵に触れてもらえる機会があると良いのかな…と思ったり。

でも絵やその時浮かんだ言葉であって、絵のタイトルではないです。

 

年末年始は家族と過ごしていたんだけど。

今年のお正月は、なんだか正月のようで正月じゃないような

変な感じがしました。

なんでだろう。。。

ハッピーニューイヤー!☆なテンションに全然ならない…というか。

変な感じです。

 

この絵は、今年初に描いた絵です。

言葉は

息を吹いて身を感じつつ

浮上する先の光

と書きました。

 

 

いつも絵には、何かしら込められているモノはあるのですが、これはちょっと大きいかもしれないです。

 

『息を吹いて身を感じつつ、浮上する光。』みんなどう受け取るのだろう。

 

私は楽観的な人間じゃあまりないので、こういう絵や言葉になるけれど

信じる気持ちや、成るようにしかならないという事や、

結局どんな響きの良い言葉や夢のある言葉も、現実が目の前にあり、そこを突破しないと先には進めないし

パソコン検索したところで、自分の地区が災害にあったら、そんなモノなんの使い物にもならなくて

 

でもそんな現実も、更には「自分の身体」という最も身近な現実があって、

 

そこには悲しくも「限界」があって

しかもそれは人それぞれで

 

自分は自分しか生きられない、どんなに憧れがあっても

 

けれども

人と同じ道など誰も歩けない、それが個性であって、

その個性から発せられた発言や創造物は、誰のモノでもない大切な自分の存在価値で

 

自分が感じることや感じてきたこと、痛みとなって、限界があっても、

マイペースをやりくりし、

いつか有るべき姿になれるはずだと、信じている。

というか、有るべき姿にしかなれない。

 

けどその為には一人では難しい。

 

だから私は身の回りの人や、辛そうな現実を前にすると

このような絵になるのです。

 

大切にしたい想いがあります。

 

 

人の痛みは、些細な事でも、将来的に見て、バカにはできません。

 

とはいえ

 

ただただ、

こんなことしかできないんだけど

 

 

「限界」は、ちょっとずつ、広げていけたらいい。