· 

2018年、最後の長い呟き。

いじっていたら『Blog』が2つになってしまったけど内容は同じ、、

どっちが見やすいだろう…様子見でそのまま。

 

これが今年最後の絵になるでしょう。

夜中に描きたくなって描きました、このブログも深夜5時頃より。

 

2018年は、苦しくもあれば楽しくありと、良い年を過ごせたのではないでしょうか。まさに苦あれば楽あり。最高でした。

 

正直、2016〜2017は、自分の中で『苦』しか感じられない、、というか、個人的に色々あったんですけども。

今年は、そんな『苦』な事も、向き合うしかない現実、どうしようもない事だと分かったり、それは複雑な思いになったけれど、

いざ向き合うしかないとなると、気持ちの良いものかもです。

分からずに、もやもやしているよりも断然に。

それが凄く長かったからなおさら。

 

絵も、少し進む事ができました。ご縁もありました。

自分が描いているのは、『絵』なんだと、確信することができましたね。それは自分一人では絶対に無理で、

観てくれる人が現れてくれたおかげなので、

私にとって『絵』は、対象者がいて成り立つ存在だと感じているので、それを自分の絵に感じる事ができて、本当に良かったです。

 

人によって絵の歩き方は違うように感じますが

 

私はこの先どうなっていくのでしょうね、、、

 

きっと良い方向へ向かっていきます。

描き続けていれば。

 

だんだん絵が柔らかくなってきているような気がしますが

自分の波にも影響するので、どうなのでしょう。

 

最近は絵に詩を加えてみたりしています。Instagram、Twitterにて。

観てくれている人はどう感じているのだろう。。。

引く人もいればそうでない人もいるでしょう。(文章下、下部に載せています↓)

イイ感じだったら、、このサイトでもまとめようかな……。

 

実は何年も前から絵に言葉を描いていました。ただ恥ずかしいので表に出さずにいて。

きっかけがあったので、表に出そうと、、、そう風まかせ、自分の何かに響くなら、流れにのるのが一番だよね。

 

詩の内容は、絵を描いてて浮かんだ言葉でもなく、ぼんやりしている時が一番良くて、

でも何かしら絵とリンクしたり、影響を受けているのだと思います。

内容は、ちんぷんかんぷんかもしれないけど・・・。汗

 

 

自分のこの絵はどこまでいけるだろう。

正直ずっと思いつきのままにやってきた、

自分は自分の人生しか生きられないし、何もかも自分が選んでいるもので、影響を受けながら、感謝しながら、、、

 

絵の最終目的地を、「今」の私で語るなら、

 

自分の絵で、心が揺れて、感受性や想像力を豊かに動かしてほしい。共に揺れよう!という感じ。

周りに無理して合わせるとか、しんどいでしょ、みんなそう思ってる。もしくは当たり前になってる。

音楽聴いて気を紛らわしたり、映画見て涙するみたいに、

そんな存在の一部になりたい。

どうしたらいいか分からない心の吐き出しや、何か浄化みたいな、何かの身代わりになりたい。

そんな存在になりたいかな…。

 

 

自分の辛さに自覚のない人って、どれだけいるんだろう。 

沢山いるような気がする。

それがいつしか爆発しちゃって、困ったことになっちゃうんだよね。それはとても辛いから。

…ハロウィンの大騒ぎなんて、みんなそうなんじゃないかなあ。

バカみたいだなーと思って見ちゃうけど、みんなどこにでもいる人たちだ。

 

そうなれたら、いいかなぁ。

 

でもこれって全然明確じゃないね

目的。。。

 

 

分かるわけない!!

 

 

分からないことがまだ沢山あって、これからどんどん知っていって

その波に乗れたらいいなあって、思う。

 

体力の問題はあるけど、補っていければ、、、どうにかしていこう。だいじょうぶ。

 

今年2018年は、いやそれまでも、沢山助けてもらってた。

 

ありがとう。。。

 

さて、私は私、私は我が儘で自己中だけど、優しいから大丈夫!

 

もう少し臆病を手放せたら良いな、素直になりなさい、

 

来年もまた、私らしい良い年に、がんばれ。