· 

描きかけの絵に、



描きかけだった絵に、描きました。縦向きだったのを横向きにして、顔を上に向けました。

最初のイメージとかもう気にせずに、今の自分が描けるものをプラスしました。

絵に名前をつけたかったけど良い言葉が浮かばなくてこれも名無し。

気持ち的には「迷い」「初心」「指針」「前進」「停止」「夢」「浮遊」「上昇」

夢中には進めなくなってしまって、停めざるをえなくなった、迷いながら指針を見つけようとするけど、

もう、初心に帰るしかないと感じる、間違ったら戻るしかない、とりあえず止まって休息をとる。

しかし休息を取りながらも、すでにもう意識はゆっくりと上昇に向かっている、気がしてる。

 

絵、というより、私の心境か。。。最近ひどく疲れている。いろいろやりたくても体にやる気が起きない。すごく重たい。

すごく困った状態だ。

調子が悪くなる原因は、自分自身だからどうしようもない。

自分で自分を理解して、うまく自分をコントロールするしかない。

止まってしまう状態は、ひどく悲観的になる。間違いに気づくきっかけにはなるけど。きついです。

でも、そうなってから有難いことに、絵の意欲は増している。

どんなにマイナス思考になっていたってもういい。どんな絵でも、描くことはプラス行動だ。

 

自分が面倒臭い人間だって、すごく感じる。シンプルな生き方に憧れる。

シンプルで、言葉少なくて、絵に言葉なんていらない!みたいな。

私はそうなれるのか。

それとも、まずはこのごちゃごちゃ頭を、諦めて受け入れる方が身のためか。

シンプルは今は無理だって、思ってしまった方が、、まずは身の丈に。

背伸びしたって、仕方がない。

 

期待を裏切る、期待した方が悪いんだ。。。ではなくて、背伸びしてた自分を、もう手放してしまいたい。