· 

成長するぞ

自分が正しい根拠なんてなかった。

逆に間違っている根拠もない。

 

自分ができていると言い切れる根拠もない。

自分がちゃんとしてた根拠もない。

 

「こうあるべき」なんて考えは、思い上がってた証拠なんだ。

 

自分を否定されるのも一つの考えで、それに対して感情的になっているのも

価値観をぶつけていた証拠なんだ。

人がどんな考えでいようが、勝手なことで

無意識でも人の考えをどうこうしようとしていた自分は、また自分で勝手に不自由になっていたんだ。

 

成長しよう。

人がどんな考えをもっていても、それは自由なんだから。

自分の重荷をおろそう。

「自分がこうあるべき」なんてのも、捨ててしまおう。

 

なんだっていいじゃん。自分がどう人と接しようが、なんだっていい。

その代わり、人は人なんだ。自分の考えとは違う人だって、ワンサカいて当たり前。

自分を決めつけない。絵にも生活にも言えること。

決めつけたら可能性は消えちゃうよ。

 

向けられる意識は疲労するけど、それに翻弄されない強さが必要だ。

それに向かってしまったら最後。

立ち向かって諭せる力なんて、今の私にはないんだから、

向かわず、受け流して、ブレないこと。

 

相手の感情は自由。

相手の感情を許すんだ。

それも一つの真理であると。

きっとできる!