· 

本音

 

なんだか本当に疲れてる。ずっと寝ていたい気分。

本当に人付き合いが苦手なんだなと感じる。

自分の本当の気持ちとか意見を言ったって、きっと伝わらないし、厳しいし、人を変えたい訳じゃないから

相手が強く出てくる方が疲れてしまうから、相手に合わせて笑って過ごしてる。

自分だって違和感を感じてる。自覚してる。

でも本音だって話してる。嘘は一回も話してない。その時その時思ったことを話してる。もちろん楽しんでもいる。

適当に合わしている訳じゃない。

だから、疲れる。

 

言い方を変えるだけで、人に希望を与えられる。ただそれだけのこと、でも大きなことだ。

 

だけど、、自分を犠牲にしてまですることじゃないから、もう良い加減、どうにかしないと。

 

求められる自分になんかならなくたっていいのに。

人に囲まれてると、相手の感情が伝わってきて、どうにかしようとしてしまう。

自分が怒っていれば、怒っている人を感じ取り

喜んでいれば、喜んでいる人を感じ取り

悲しんでいれば、悲しんでいる人を感じ取ってる

性分なんだこれは。

ただ、自分の限界に気づけないだけ。

顔色を伺っているとも言えるけど、自分がどうにかすることで、それが乗り越えられるなら

それをできるのが自分なら、自分ができるなら、やってしまう。

待っていられない。待つことができないんだ。

これは、、偽善なのかもしれない。

 

 

 

…自分はどうなりたいかって、、

 

 

 

 

 

仕事で人生過ごしたくない。

仕事で頭を使いたくない。

なんのために絵を描いているのか分からない。

静かに一人で絵を描いてたい。

人と触れ合うのは、少なくて良い。

 

人が嫌いな訳じゃ決してなく、人というモノを重要視し過ぎるから、離れていたい。

大事にし過ぎるから離れていたい。

 

 

もうじき家を出る予定。

自分の時間ができる。

新しい我が家に希望を抱いて、そこでの生活をイメージできたら、きっと何か行動を起こすだろうな。

行動を起こさないと、ちょっと、ボロボロだ。

 

十分、頑張ったと思う。