· 

頑張りを無駄にしないこと。

気づけば前の更新から1ヶ月も経ってた。

いろいろ考えることが増え、なかなか落ち着いて絵を描けなかった。

どの絵も「できた」と思える絵ではない。

 

自分と向き合う時期にきてる。もう一度目標を定める必要がある。

 

 

頑張りたいなら、誰のせいにすることもなく、頑張る。

人なんて関係ない。

やるならやる、やらないならやらない。

誰かのせいにしちゃいけない。

誰かを求めて誰かのせいにしたら、頑張ったモノ、頑張った力が全て崩れて台無しになる。

頑張った成果を自分の喜びにしたいなら、自分の信念を曲げずに、人に求めないことだ。

常に自分を意識して、常に自分だけに求める。

頑張って疲れている、誰かのせいにした、自分が悪い。

学んで進んで、強くなる。

好きで頑張るなら、責任は全て自分にある。

私は強い。乗り越えられる。