· 

今年のテーマは【自信】

 

この絵は、名刺サイズの小さなものです。

自分のお守りとして描いてみました。

本当は大きめに描いて、それをデータで小さくして印刷して……と考えていたんだけど、

『どんな絵にしようか、画材はどうしようか、、、墨、ペン、鉛筆、色鉛筆、水彩、アクリル、、、、』

などと考えていたらどんどん時間が過ぎていきそうだったので、とりあえずもう黒油性ペンと色鉛筆で描いてみました。大きい絵は今度改めて描いてみようと思います。

 

イメージは【理想の自分、自由な自分、飛ぶ自分、自信】などなど

とにかく自分の思い描くなりたい自分をイメージして描きました。

そんな自分になれますようにと。。。

とにかく私はいろいろと自信が足りないので、そこをなんとか頑張っていかねばと思う。

 

そういえば色をつけました。

なりたい自分を描くならやっぱりモノクロでなくカラーでした。

絵を描く上で考え方に良い変化、良いきっかけになったような気がする。

 

あと、何かテーマを決めて描くってのはやっぱり良いなと思った。

今までは、描きたい衝動にかられて描いていたけど、それも必要なことだけど、今回「お守り」と願込めて描いたみたいに、仕事はどうなりたいかとか、

人とはどんな風でいたいかとか、勇気とか、もっともっと、それぞれの想いによって色や勢い柔らかさが変わるし、いろんな絵が描けるかもしれない。

早速お守りが役立った訳だ!

絵を頑張ろうと改めて思った2015年、広めようと意識していたけれど、それより描くことの方に集中して、楽しむことを優先しよう。

展示とか、見せようとする行為とかは、自信がなければ、、、仕方ない。

まだ物足りないと思うならその通り足りないんだ。

墨絵やペンにこだわらず、水彩を描きたい時は水彩、色鉛筆が良い時は色鉛筆。

自分で自分を縛っていかないように、幅広くやっていこう2016!!!!

 

という今年の絵に関する抱負でした。

 


サイトをもっとシンプルに作り変えました。

もっと見やすい軽い感じにしようと思い、結果かなりシンプルに。

前のもシンプルだったんだけど、何故だか前のはどこか暗い感じがしていて、その感じも少しは軽くなったように思う。。。