· 

『風』F4 墨絵


なんとなく風っぽいので『風』に。

 

いろいろ考えちゃうことが多いこの頃。

自分のしたことが良かったのか良くなかったのか、、

とはいえ、もうしたことなら考えたって仕方なくて

その後の変化を受け入れるしかないし。

 

いくら自分が「良い」と思ったって、他の人がどうか分からない。

人のために下した判断だと思っても、その人のためになっているかも確信がない。

でも自分は自分の決断と判断しかできないし、

考えたところで、相手の考えや気持ちが分かるわけでもないし。。。

 

悩み損なのは分かってるんだけど、

それでも考えてしまうのは性分なのかな。。。

 


そんな心情が表れたのか、どこか虚ろな絵になりました。

墨は大分慣れたみたい。

筆に迷いもだんだんなくなってきたかな。

 

うーん、

 

確信なんてなかなか得られるもんじゃないんだから

曖昧の中で、手探りなんてこともしなくていいから

曖昧だな〜と思いながら、流れのままに進むしかないのか。

自分の決断や判断は、どんな時でも自分が下した決断や判断なんだから。

曖昧でも、迷いはいらないのかな。

本当は。