· 

絵のタイトル

新しく描きました。墨絵です。


絵のタイトルを、いつも迷って決めてる。

絵を描き終わって、写真撮ってパソコンにデータとって、パソコン上に絵を開きながら、この絵はなんてタイトルにしよう。。。と思いながら決めている。

 

描いている時は、その時の気分で描いていてタイトルは何も決めてないで描く。

出来上がった絵が、どんなモノかを見て、何を感じるかなと思って決めています。

 

今回の絵は、前進、邁進しているような絵だな、とまず思って、でもそれじゃしっくり来なくて

絵を暫く眺めてみると、眼が輝いているように見えたので

そういえば、頑張っている人の眼って輝いているよな〜と思って、『輝く眼』というタイトルにしてみました。


10.11.追記


どうでもいいんだけど、『光』に名前変えました。

こんだけ書いといてなんだけど、名前を考えすぎるのは良くないかも…と思って

凝った面倒な名前になってしまいそうなので、

シンプルに閃いた名前が良いのかも…と考え直してる。


それでも『光る』がいいか『光』がいいか〜〜なんて、

どうでもいいことで悩んだりしてる。。。