· 

墨絵

墨を使って描いてみました。

今までのペンと鉛筆は描きやすいんだけど、なんとなくペンと鉛筆が混ざり合ってない気がしていて、

墨で描いたらどうだろうと思いつき、描いてみました。


しかし描いてみたもののやっぱり難しく、失敗作は32枚にもなりました。

始めだし、うまくいかないのも仕方ないのですが、もう何枚も描いて失敗し疲れ、

これが自分に合う!!と思いついて描いたけど、向いてないのかな…とムシャクシャしてきたところで、

もうこれで最後だと思って描いてみたところ、少し慣れてきたのか自分らしい絵に近づいてきました。

けれどまだ良い感じじゃありません。


けれども、

続けていけば、手応えが出てくるんじゃないかなという感触がありました。

筆の使い勝手も上手くなれば、安定してくるだろうと思ってます。


墨絵だけど和になりすぎない、優しく芯のある絵にしたいな。

がんばります。